poco a poco ~そのスピードで~


ぼちぼち、ものづくり
by poco*a*poco

カテゴリ:未分類( 7 )

国立科学博物館

e0163177_1753365.jpg

あのハチ公と南極探検隊のタロジロのジロがいた!!

博物館好きな息子は、閉館までがっつり6時間居ても、また明日来よう!と大興奮。
[PR]
by pocoapoco-tiki | 2012-04-01 17:05

秋ですね。

あっという間にすっかり秋ですね。今も窓の外から鈴虫の声が聞こえて・・・


先日、実家でとれた恒例の栗が届き、やっぱり秋だな~と。

e0163177_198958.jpg新鮮なうちにとすぐ茹でたものの、さてどうしよう。。。

昨年はめちゃくちゃめんどくさい渋皮煮を作ったものの、
家族にはいまいちの反応。
今年はもっとお子ちゃま好みで食べ易く、
使い回しもききそうな甘露煮をとりあえず作ることに。


毎年思うけど、栗の鬼皮と渋皮を剥くのが辛すぎる。


毎日せっせと暇を見つけては剥き剥きむきむき。

手にマメはできるは、肩は凝るは・・・
腱鞘炎になりそうになりながら3日がかりで剥きあがり。


煮て、一晩置く。

できたー♪

今までの労力と、あまりに甘い匂いに興奮し、
さっそく30×25cmほどのでっかい栗のパウンドケーキを作った♪ 
甘露煮の甘さがほんのり効いたやさしい味になりました~(^_^)v
[PR]
by pocoapoco-tiki | 2010-10-04 19:15

ちょっと一休み。

しちゃいました。。毎度のことながら、ショップ出店が終わると、抜け殻のようにしばらく創作がストップしちゃいますが・・・

今日はNJUTAのみんなとたまプラーザで打ち合わせに行ってきました。
打ち合わせ?!というより『てづくりマルシェ』vol.1の反省と今後のやりたいことあれこれ・・・意見交換。

なにげに、前から行きたかったカフェ"the EARLY BIRD cafe"に行けたのが最大の収穫だったりして(^^)

思ってた以上に雰囲気もステキなカフェでおいしいお茶してきました。
私の好きなパン屋さん『徳多朗』のカフェということで当然パンにも興味津々、期待大。
今回はランチは別に予約してたのでよだれを飲んでガマンしたけど、次回はランチもするぞっ


みんなに会ってあれこれ意見交換すると、やっぱりむくむく創作意欲が盛り上がる。
抜け殻モードはそろそろ返上しよぅ。

ブログをのぞいてくださっているみなさん、『てづくりマルシェ』vol.2は7月ごろの予定です!
出店直前に比べるとどうしても更新が間延びしてしまいますが・・・忘れない程度に時々のぞいてみてくださいね!よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by pocoapoco-tiki | 2010-02-26 20:17

よいお年を~

今年は、イブイブは我が家でおじいちゃんおばあちゃんと、そして昨日のイブはお友達とクリスマスパーティーで大騒ぎ。

e0163177_1946649.jpgみんなで料理とケーキを作って、準備からして楽しかったー♪

マッシュポテトの土台にブロッコリーとプチトマトで作ったクリスマスツリー風?サラダ。イメージより低くこんもりなっちゃってツリーというより小山???
でも雰囲気と味はばっちり、おいしくいただきました!

夜にはサンタを待つ息子。
「サンタさんに食べてもらう~」とテーブルにいちごと牛乳を用意して、いそいそと寝てました。(ピュアだわ)



今年はあと数日ですがよりお年を。
来年も2月にまたワンディショップやります!よろしくおねがいします。
[PR]
by pocoapoco-tiki | 2009-12-25 19:55

鍋しき。

e0163177_2064565.jpgこれから寒くなる季節。
目にもあったかな小物でほっこり。
[PR]
by pocoapoco-tiki | 2009-11-05 20:10

ご無沙汰です。

お久しぶりです。
もう秋ですね。食欲の秋、読書の秋、創作の秋・・・みなさんはいかがおすごしでしょうか。

私は・・・食ですかね。
e0163177_11505470.jpg実家から送られてきた栗を今年は渋皮煮にしてみました。

皮むきにあく抜きにハードルは高かったけど、一日がかりで頑張った成果、満足な出来栄えでした。

煮崩れたのはパイに包んだりして、残らずおいしくいただきました♪



今年は久々に漬けた梅酒も飲み頃になり、長く熟成させたいと思いつつも・・・飲んじゃってます。e0163177_1156818.jpg

それから、
実は・・・
第二回目の『NJUTA』出店が決まりました!
今回は知人のお花屋さんの十周年イベントに便乗させてもらうかんじでお声かけていただきました♪

11月8日(日)、9日(月)、溝の口駅近です。

詳細は後日、わかり次第お知らせしますので、ご興味のある方はぜひご予定あけておいてくださいませ~



これを気に遠ざかっていたブログもモリモリ更新していけたらな・・・と思っています。
よろしくおねがいしまーす。
[PR]
by pocoapoco-tiki | 2009-10-04 12:07

はじめてみまして・・

創作好きがこうじて、人との輪が広がって、ちょこちょこ作らせてもらえるようになりました。

これからも作品や人との縁にめぐまれ、少しずつでも世界が広がっていったらいいな~と願いながら・・・
[PR]
by pocoapoco-tiki | 2008-11-18 21:07


カテゴリ
全体
poco a pocoのものづくり
NJUTAの活動
ショップ、イベントのお知らせ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧